みなさんキャッチーですか。ぬんです。




どんどん書くぜ、ルックJTBで行かない!キャッチーヌンのエッセンへっぽこ珍道中 第2話です。
勝手に変なタイトルを付けるな。

未読の方は第1話からよろしくどうぞ。

エッセンシュピール'19に行ってきた①





10月24日

38CEFD36-DF98-4A47-887E-FF33C4CFC199
エッセンシュピール'19 1日目!
10時開始ということで、9時半ごろに会場に着いてみる。

南入場口は既に結構な人だかり。
ですが、入場口が複数あるからか、列形成がきっちりなされないからか、ゲムマの入場より全然待たされてる感がないです。
チケットも事前にオンラインで買っておけば楽々。




6D64E7A7-3FEF-4681-A587-64478AB15A58
シュピールガイド配ってた。
ゲムマで言えば、カタログよりはマップに近い感じ。
会場内の地図と、ブース&ざっくり新作の一覧表みたいなのが載ってます。
タダで貰えるし、事前にwebで印刷もできるぞ。
表紙はキーフォージ!面白いよな。ちなみに去年の表紙はディスカバーでした。




371C95A4-022F-4D67-A13B-62E5E6C347F1
そして10時、いよいよ開場! 湧き上がる歓声!進み出す群勢!ブレまくる私のカメラ!




B943D42F-AAA1-4DDE-B001-FF8922086FB5
アバカス恒例・カリフォルニアと愉快な仲間たちの叩き売りタワーを横目で見つつ…




778FE945-65B8-4AB2-B3C1-4EBC4C51229B
matagotブースへSTART:DASH!!  ラブライブ無印大好きだった。
先行販売のウイングスパン拡張 英語版をゲットです。
matagotペンも貰ったよ。




急ぎの用はそいつぐらいのもので、あとはチェックしていたものを買ったり買わなかったりしながら、会場内を練り歩いて行きます。
以下ダイジェスト。




A100B3F7-6A86-4966-815F-BD3BC2B5FA91
期間中ずっと会場内を回ってた怖いやつ。このお祭り感好きやぞ。




65F45808-2352-4125-AB84-0707DA0C0CAB
suburbia新版。箱こんなデカいのね。
タイルトレイとタイルタワーいい感じ。




42D57D87-1CD8-45E5-A5C8-2CCADDD90BF8
アイスクールは次のレベルへ!Iron Forest!
射出機をポンと叩いて、グラウンドゼロから射出された駒が2階に着陸とか最高にクールでしょ。
キックやるだかやってるだかみたいな感じらしい。




724A333A-DCCC-49A1-B6DE-A0F624E748DB
エッセンと言えば中古ブース!Just 4 Fun 19.99ユーロにはしゃぐ。




59B99FA5-BC33-48E5-95EF-1D45FFEF6073
ホールとホールを結ぶ通用口 兼 ご飯休憩所のギャラリア。
小さなお子様が楽しめるアトラクションも充実。




B9A82798-B8CD-4B75-9228-E0A6D80B8256
オインクさんブースにお邪魔しました。いつ行ってもすごい人だかり。
フロッサムファイトのポストカードをいただいたぞ!かわいい!





軽いゲームもいくつか試遊したぞい!



◆キャット&マウス(Cat & Mouse)

96F6383C-A721-4585-A0F7-044D0CB3813B
今回韓国のメーカーあちこちで見かけた気がする。

キャップの中のネズミの色を当てるメモリーゲーム。
不正解が出ると、そのキャップは一旦解答不能になり、その1つ前に不正解だったキャップが解答可能になる仕組み。
ほんの少し前に正解の色をこの目で見てるはずなのに、色の取り回しに工夫があって、これが面白い程に全然思い出せない。ナイスゲーム。




◆ハリケーンボール(Hurricane Ball)

ランドルフやクニツィアの古い作品のリメイクに定評がある韓国メーカー、open'n playのアクションゲーム。

飛び狂うボール!自分の前の4つの穴に、目標カード通りの色のボールを入れることを目指します。
基本的には待ってるだけで、違う色が穴に入ってきたら押し出すだけというw
わちゃわちゃ楽しくて好き。




◆クラスク4(KLASK 4)

996D5A98-DB62-49A5-8B83-1DD653736C23
クラスクが4人用に!これは展示用の大きいやつ。
2人用に比べるとパーティ感は増すのだけれど、まあサイズのせいかも知れない
壁に這わせた攻撃を展開してみたり、意地になって1対1のバトルが始まってみたりと、ドラマがあっていい感じです。

あと試遊中にコヨさんが声をかけてくれたのに、熱中し過ぎてておざなりな対応をしてしまった…
申し訳ない気持ちでいたのですが、後日謝ると「分かってる。分かってるから」と頷かれました。
クラスクプレイヤーの鑑。





3BF4034C-368A-4DB1-A77B-5EB7C6746C3E
しっかり楽しんで、18時ごろホテルに帰還。
ホテル備え付けの棚が、ボードゲーマーが大好きな段によって高さを変えられるタイプの棚で、キャッキャ言いながら買ったゲームを並べる。




AA4001F4-4FE2-4554-A6BD-4B77A30B7076
芋とソーセージで夕飯を済ませたら、ホテルの部屋にて早速ゲーム開始です。





◆ノーリターン(No Return)

6B535E2E-89DA-459F-B227-C4FFEFB21194
面白い!
手札からタイルを色ごと・降順に出していくフェイズ1と、手札のタイルを使って、フェイズ1で出したタイルを色ごと・昇順に得点化していくフェイズ2に分かれているゲーム。

フェイズ1→フェイズ2への移行は、各プレイヤーが自分のタイミングで決めることができるのがポイント。
早すぎると点数が伸びず、遅すぎると減点のリスクがあります。
ゲーム終了に向けて上手く青写真を描き、適切なタイミングでフェイズを切り替えるのじゃ。
今回は早くフェイズ2に行き過ぎちゃってダメダメでした。

タイルの取り回しや、色・数字に関する制限等、細かいルールもすべてゲームを面白くする方向に正しく作用しており、なんかもうめっちゃいいなって感じです。
定番化するといいわね。





◆オデュッセイア(Odyseja)

664B66DF-370D-41DE-AAF6-4A051D535CD8
SFチックなメモリーゲーム。
自分のロケットで惑星間をウロウロしながら、宝石を集めていきます。
隣の惑星に移動するためには、その惑星と同じ絵柄の札を、神経衰弱ライクにめくらなければなりません。
疲れた脳みそにとどめをさしに来ている感じでもうボロボロでしたw





◆ラ・ヴィーナ(La Vina)

3E71E697-640E-49FB-897E-61277D836602
ブドウを収穫して、ワイナリーに納品だ。
自分で進む歩数を決める双六。ただし、手番を行うのは常に最後尾の人。東海道ですね。
ブドウをいい感じにセットでコレクションしましょう。
薄利多売の速攻戦略で、早々にトリガー切って勝ち!2人だとカットのし合いでそれもまた楽しい。





◆レーザー(Laser)

F5662135-8866-4B62-A55A-8FC36FC00E98
箱絵の一本釣り感よ。好きやぞ。



2179EF76-D54B-4518-BA42-AD6B8EDA290E
色と色のミックスをテーマにしたハイパーロボットと言った趣。
最少歩数で、目標カードの2色の色を消したり作ったりすることを目指します。
脳味噌の使わせ方がいい感じで好きなんですけど、ルールでもう少し気持ち良さ?を担保してほしい気もする。





◆バケツくずし3D(Bucket King 3D)

55C8B827-6B82-434B-93A9-EDE74A5E3706
ドーラ。
リードプレイヤーが指定したスートでビッド対決。
自分の前にバケツタワーを積んでおいて、負けたらそのスートのバケツを抜かなきゃいけないというw
最初のバケツの積み方大事!楽しい!
人数増えるとパーティ寄りになるのかな。




そんなこんなで22時半!
そろそろ寝るか〜〜というわけにもいかず、買ってきたゲームのタイル抜きがスタート。

荷物重量を空港で預けられる(もしくは安く郵送できる)範囲に収めるため、タイルはホテルで抜いて枠は捨ててくるのが基本です。
ベッド際でパチパチやってると、ドイツにまで来て何やってるんだ私はという気持ちになるよな!





てなわけで今回はここまで!ブラウザはそのまま!バイバイキャッチー!

久々過ぎてブログの締め方を忘れてしまっている。