みなさんキャッチーですか。ぬんです。




1日お休みをいただきまして、魅惑のエッセン 〜4泊6日仏像を訪ねて〜 第4話です。
1体ぐらいないかな……仏像……

第1話〜第3話もよろしくな!

エッセンシュピール'19に行ってきた①
エッセンシュピール'19に行ってきた②
エッセンシュピール'19に行ってきた③




10月26日

この日も10時頃会場入り。
ゆっくり見て回りましたので、やっぱりダイジェストでお届け。




AE202FA8-2FB2-4022-8264-C2B34FEAC065
スカウトアクション!
実際に遊んで楽しかったものにお客さんが投票。
一定数以上の票を集めたもの、かつ評価の高いものが、ランキング的に発表されるシステムです。
1日に2〜3回更新されます。

今回は、ノーマークだった『Die Crew』というトリテがずっとトップに居座り続けていて、これはひょっとしたらひょっとするんじゃないかとザワザワしていたのがこの時間帯。
運命の結果は…最終日のブログまでのお楽しみ。




65109CD0-BC92-43C6-B7BB-F254556A4CB6
お昼はなんかチキンの美味いやつ!
食べたメニューの名前とか、もっとメモっておけばよかったなと思う。来年はやろ。




54307F0B-B35B-4F41-B15C-FCB5D1A8B73E
ドブル君と写真を撮った!
どうでもいいけどこれ絶対手パーにすべきだったな
なんでチョキやねん。勝っちゃったよ。




53A9D9C6-8B70-4D4F-9B6C-326EA7847C70
ドブルとこねこばくはつのデモ版をもらったよ!わーい!




3DAB6B05-52BA-4BBA-9002-BF59FFE07DDB
Gravitrax!
日本でも話題、ラベンスの大型立体パズルです。
会場でも力を入れて展開されてました。あると触っちゃうもんな。




A7DBA6C9-89C9-44D7-BDBE-78DBBBEE07C5
これまた日本でも話題の、フィンランドのマイナースポーツ・モルックのブース!
美女がフィーチャーされたポスターが目を引くわけですが、薄着過ぎて草がチクチクしないのか、わたし、気になります。




17515C5E-9674-433C-A35D-4DF1DAF2B44B
光るレゴみたいなやつ!
台座に電気が通してあって、ブロックを置くと光る仕組み。
こんなんズルじゃんワクワクするじゃん!

5番6番ホール辺りは、ボードゲーム以外にも、おもちゃやら服やらLARP用品やら絵画やらのお店がポツポツとやっていて、カオスっぷりが楽しいです。




5919E8A1-4DA1-4FF8-A1E4-4B7CC9219DE7
ゲーミングテーブルも今回あちこちで売ってた!ロマンだよなあ。




BA3EB9EA-E19E-4B17-82C2-367E5E0A8E98
チケライジャパン! やけに老けた顔の小学生が気になります。




4A13A2B9-FCD2-4E6D-8F07-5B5F57AD46C4
我らが九州も意外と細かくマスが取られてて嬉しい。
九州新幹線のルートに沿って、新幹線アイコンが描かれてるの面白いわね。





試遊もやっていこうな!!



◆Popel Paule

16F7F42E-E04D-4B73-80D8-FB064B6E3588
要するに黒ひげ危機一髪なのですが、ナイフを刺す行為が鼻水を引き抜く行為に、飛ぶものが海賊から脳味噌に代わったという代物。
クールな文章書いてますけど正直めっちゃはしゃいで遊びました





◆Zombie Schnapp!

何もないカードの山から引くなら1枚だけど、ゾンビの手からカードを引くなら2枚だよ!
でももしかしたらゾンビに掴まれちゃうかも…!みたいなやつ。

ドブル君と同じ器官とは思えないおどろおどろしさ。
掴まれるたびにビクッとします。






5B154276-707E-49E1-9CF1-6DCCB776266F
この日は17時過ぎに会場を離脱して、エッセン中央駅付近を少し探索。




255A984A-B7EE-4425-B913-9FB71CA672D7
お馴染みの地球や




8A84A621-2424-4DDF-A360-7DAF174C7D3B
お馴染みの観覧車を眺める。
速い速いとは聞いてましたけどマジで回るスピード速いですこれ。
遠心力って知ってます???ってレベル。




28146DEB-E073-41F9-97AD-142064E7DBC6
本屋さんがお洒落すぎて好きだ。




735834D8-F99D-457D-8262-A93B9B8A17F8

4E5486B5-D299-4503-8154-E365A28E4EF2
本屋さんボドゲが普通にめちゃくちゃ置いてあって笑いました。
シュピール期間なのもあるかも知れないけど。

お父さんが飲み会帰りにふらっと買って帰ってきたりするのかしら。
「お父さんギャラリスト買ってきちゃったぞ〜〜」みたいな。夢じゃん。





20時過ぎからはわくさんにお誘いされて、日本人ボードゲーマーの集いに参加!
初めましてのまつながさんから「ぬんさんって女性じゃなかったんですか!?!?」をいただきつつ、ドイツ最終夜ボードゲーム開始!




◆ブルームタウン(Bloom Town)

304A01D7-8283-4694-8F89-76468FBF383E
町を作るタイル配置!
置いた場所によって、手札として補充できるタイルが決まります。
決算の方法も独特でよき。

全然上手くできなくて悔しかった!
ボーナスマスいっぱい残してるのもったいない…





◆Cadomino

C399EA7E-8BCF-4977-8785-AC9DF2EF1002
Djecoのスピード反射系。
スタートの動物が発表される→その動物が描かれたドミノを見つける→そのドミノに描かれたもう1匹の動物を確認する→その動物が描かれた別のドミノを探す→…を繰り返して、指定された背景色のドミノに行き着いたら、それを早い者勝ちでキャッチ!

状況判断スピードアクション系は得意分野よ〜〜
圧勝しました!いえい!





◆ツイスティ(Twisty)

C48B66C5-1EC8-4ABD-80C7-E528C6B375B1
1年振り2回目。
桂馬の動きで自分の駒を動かし、指定された順番で色マスを踏んでいきます。
他のプレイヤーを踏むとポイントを奪えるという、Djecoとは思えない攻撃要素が魅力だ。
かわいいけどえげつない!





◆アートボックス(Artbox)

616678D6-55D3-41B1-A515-D789E320112B
お題カードで指示されたものを、4個のダイスで指定された記号を使ってお絵かき!
◻︎と◻︎と○と△を使って火山を描くのじゃ!と言った具合。

簡単そうに見えて描くのめちゃくちゃ難しいです。全然伝わらない…!





◆Dawn of Mankind

98CC587A-0499-4485-BC55-49A937EE21B8
人類黎明期の進化を描く60分ゲーム。
ボードにはいわゆる樹形図が描かれていて、進化をして奥に進む度に、後から踏めるアクションが縛られていくジレンマ!
でも大丈夫!子孫が生まれれば、また樹形図の頭からルートを選び直せるぞ!

リソースをマネジメントしつつ、なんとか60勝利点をもぎとりに行くスポ根感好きだ。





なんだかんだで23時! 昨日に引き続きの夜遊びになってしまった。
ドイツ滞在も長くなり、皆さんどう考えても疲れてるはずなんですけど、それでも集まって卓を囲むのは愛ゆえか習性ゆえか
おかげで楽しい時間を過ごすことができました〜
誘ってくださったわくさん、遊んでくださった皆さんありがとうございました!






0726C363-4879-4C34-99FE-B090D8C2593D
ホテルに戻ってバタンキュー(死語)
…とも行かず、明日のチェックアウトのために荷造りという名のウボンゴ開始。
肌着類は基本的に着ては捨て状態で、持って帰りたい服は緩衝材がわりにトランクの隙間に入れる感覚。何かがおかしい。
なんとか荷物をまとめて就寝!



というわけで今日はここまで!
次はいよいよ最終回だよ〜〜ブラウザはそのまま!